<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

朝の叙景

0
    いつもはカーテン越しの朝陽で目覚めますが、今朝ばかりは違います。
    囃子の音。大通りに面している商店街の方から聴こえます。
    「秋祭り」と言っても形ばかりで、大通り沿いの、街灯にぶらさがった堤灯の行列や町内の子供会主催の子供神輿の行進くらいです。小さな道祖神お稲荷さんは相変わらず、いつもと変わらぬ佇まいです。
    それでも終日流されているこのお囃子のテープだけでも、季節の移り変わりを感じさせてくれます。
    近所のオバサン達の喋り声も、れれれのおじさんの箒の音も秋を感じさせる声や音です。
    「家族揃ってどこ行くの?」「今日はお墓参り」。
    掃く音に混じって聴こえる枯葉のかさかさという乾いた音。
    夏の猛暑で締め切っていた窓を数カ月振りに開けると、爽やかな風が流れ込んで来ました。

    今日はお彼岸の中日。秋分です。
    るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 09:44 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    精神判定に使われたエピソード

    0
      タムラさんのブログ『翼溶けた夜王子』で、次の様な精神鑑定の記事が掲載されていました。
      以下、引用します。

      ”これは殺人犯の精神判定に使われた話です。

      お父さん、お母さん、息子のある平凡な3人家族がいました。
      ある日お父さんが不慮の事故で亡くなってしまいます。
      その葬式でお母さんは何を思ったのか、
      葬儀に来ていたお父さんの会社のカッコイイ人に一目惚れしてしまいます。
      数日後、お母さんは自分の息子を殺してしまいました。
      なぜお母さんは自分の息子を殺したのですか?

      考えましょう。”
      続きを読む >>
      るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 10:58 * comments(36) * trackbacks(0) * -

      タグふれんずを始める

      0
        JUGEM管理者ページに新たに加わった「フリースペースの編集」という項目をなにげに眺めていたら「タグふれんずの遊び方」と書いてあったので、気の向くまま「タグふれんず」に登録してみました。
        果たして何ができるのかそれは皆目解りませんが、また、新しい冒険という意味でも楽しみです。
        すでにタグふれんずを行っている皆様、はじめまして。よろしくお願いします。

        この記事は、JUGEM主宰の『トラックバック BOX』企画「お気に入りのブログパーツ教えてください!」への投稿記事でもあります。
        るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 02:09 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        荒川静香さん

        0
          トリノオリンピックフィギュアスケート女子シングルで金メダルを獲得した、荒川静香さんのオフィシャルHPは、こちらです。→”shizuka-arakawa.com
          続きを読む >>
          るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 01:27 * comments(0) * trackbacks(2) * -

          ふたつの言葉

          0
            言葉には二種類あって、開かれた言葉と閉じた言葉がある。
            閉じた言葉でどんなに一生懸命熱く語りかけても、他者にはあなたの真意は伝わらない。
            逆に、あなたのこころの中だけに押し留めたくとも、開かれた言葉を使ってしまえば、秘密は暴露されてしまう。
            どちらが優れているという事ではない。
            臭い匂いを放つ毒花であっても、虫達を誘惑し受粉しその結果、美味しい果実を実らせる。
            光輝く水晶は美しいけれども、何者にも媚びる事なく永遠にそこにある。

            はたして、わたしの言葉はどちらだろうか?
            るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 20:19 * comments(5) * trackbacks(0) * -

            2006.01.19. 07:30am 快晴

            0

              東京 池袋より眺める。


              リアルタイムの富士山を眺めたい方はこちらのサイトを御覧ください。
              絶景くんの富士山中継
              山中湖湖畔にある富士山絶景ポイントよりの映像をリアルタイムにて眺められます。

              なお、携帯で御覧の皆様はポケ富士でリアルタイム富士山をお楽しみ下さい。
              るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 07:54 * comments(0) * trackbacks(0) * -

              1月の早朝に

              0
                寒い朝、いつもの様に出勤前。可燃ゴミを抱えて意識が半分寝たままの状態で、玄関脇のゴミ置き場に出ようとすると、ゴロゴロゴロと音がします。
                20代の女性が二人、トランクをひきづりゴロゴロゴロと。どうみても東南アジア系と思われる、華やいだ彼女達を見送りながら、あのヒト達も正月休みが終わりなんだろうなぁって、思います。

                大通りの交差点で信号待ち。手前の直進を指し示す信号が青になるかならないか、そんなときに、後ろからカッカッカッカッと音がします。二組の音です。
                わたしがとろとろと横断歩道を渡っている間、その音がわたしを追い越して行きます。
                黒尽くめの女性が二人、大慌てで駆け抜けて行きます。二人の後ろをゆったりとバスが追いかけています。彼女達は、その先のバス停を目指してまっしぐら。年明け早々に、訃報が飛び込んできたのでしょうか? ゆったりと流れる一月の、朝の時間を引き裂くように、大きな靴音をさせながら二人はバスに飛び乗ります。
                続きを読む >>
                るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 01:54 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                初夢:最初の授業に雨が降る

                0
                  どうやらわたしは入学したての大学生らしい。
                  時期は4月。先週までは新入生向けのガイダンスがあって、今日から本格的な授業が始まる。そんな日の光景です。
                  続きを読む >>
                  るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 12:53 * comments(4) * trackbacks(0) * -

                  土曜日の朝の職場、ちょっと嬉しくなった話

                  0
                    いつも職場の近所で出会ってて、いつもにこにこご挨拶してくれる、はたち代のお母さまと2,3才の娘さん親子がいます。
                    昨夜はいつもお世話になっている恩人さんとお食事会があって、今朝はちょっと二日酔い(生ビール呑んだだけよ、わたしお酒ダメなのかな?)。
                    だから、今朝はちょっと機嫌悪げで職場の玄関先をお掃除してました。

                    すると、あの親子がいつもよりも、にこにこして、こちらにやってきます。

                    ―母「よかったね、お姉さんいたよ。ご挨拶は?」
                    ―娘「おはよう」
                    ―わたし「おはようございます。(お母さまに向かって)どうされたんですか?」
                    ―母「娘がお姉さんにおはようのご挨拶がしたいって言い張るので、連れて来たんです。」

                    おかげで不機嫌な二日酔いも、どこかに行ってしまいました。

                    ここで一首
                    オアシスの 言葉の響き 心地よく 今、また君に 語りかけたき

                    るい詠める

                    どうもありがとう!
                    るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 18:36 * comments(0) * trackbacks(0) * -

                    秋の陽ざしはさわやかに

                    0
                      今日は久しぶりにお天気も良くて、さわやかな清々しい風が心地よいです。
                      お昼は職場の方達と連れ立って、おべんと持参で近所の公園でお食事する事にしました。
                      ベンチに腰掛けて、おもいおもいのおべんと広げてもぐもぐもぐ。
                      青い空にふんわりと広がる雲、小さなお子さんとお母さまがたの興声。

                      そんな景色を眺めていたら、いつしか先輩♀の肩にもたれて、くぅくぅくぅ...。

                      続きを読む >>
                      るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 18:38 * comments(4) * trackbacks(0) * -
                      このページの先頭へ