<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 山下毅雄<ヤマタケ>さんのご冥福をお祈りします | main | 短歌:冬観ル無常ヲ詠メル >>

メアリー・シェリー【一日だけ誰かに変身できるとしたら、誰になりたい?】

0
    アバター・サイトcolomoの掲示板で行われている投稿企画『今週のテーマ』は【1日だけ誰かに変身できるとしたら、誰になりたい?】
    わたしも、いくつか書いて投稿しましたけれども、イマイチ自身の投稿に納得できない部分があるのと、やはりテーマがテーマだけに結構難しいです。
    と、いうのも出題したcolomoのスタッフの方も書いておりますが、「1日だけ」というのがポイントです。
    「誰か」と一生とって代わるのか、それとも一年とか1ヶ月とか長期期間なのか、その期間によって、随分と考えなきゃあならないポイントが変わると思います。

    波瀾万丈の人生を送った方々や、例えばあるプロジェクト(それは歴史的な事件/イベントかもしれないし)に参加するならば、少なくともその全過程を追体験しなければ達成感とか(もしくはその逆の虚脱感とか)は体感できないでしょ?
    例えば、最初わたしは映画監督になって...とか考えました。
    考えましたけれども、映画制作ってひと月やそこらぢゃあできないでしょ?
    企画/脚本執筆/絵コンテ/キャスティング/ロケハン/リハーサル/本番/編集って行程を経た結果としての作品だから、選べる筈のたった1日をどこに持って行けばいいのか?
    まさか、完成記念パーティー当日に監督に変身してもねぇ〜。

    だから、例えば大惨事とか天変地異に偶然居合わせるとかいう設定に、頭の方はなっちゃうんだけれども、大地震やそれに類する災害は、これから先立ち会う可能性も随分高そうですよね?
    タイタニック号に乗り合わせて"i am the king of the world!"って叫びたい欲求もなくはないですけれども、死んでしまっては...。

    こんな問題になんでこんなに頭を悩ませるんだろ? やはりヒトよりも変身願望強いのかしら?

    と、言う訳で、考えに考えたあげく、ミューズ(=詩神)がそのひとに舞い降りるその日を選んでみました。
    ロマン派の詩人パーシー・シェリーとの不倫の果てに彼とその愛人メアリーは、共通の友人である詩人バイロン卿と彼の主治医ポリドリとともに、スイスへと向かう。破天荒な行動で世の顰蹙を浴びていた卿も、駆け落ちした恋人達も、ロンドンでのゴシップやスキャンダルから逃れての行動だった。しかし、彼らが癒しを求めて辿り着いたジュネーブ近郊レマン湖畔は、長きに渡る天候不順と大嵐の為に殆ど外出すらかなわず、宿泊していた山荘に彼らは囚われの身となってしまう。 

    退屈に飽きた卿が提案する。
    「この陰惨な屋敷、降りしきる大嵐を楽しもうではないか」
    かくて、彼の提案によって、この滞在期間内にそれぞれ怪奇小説を執筆し、発表しあうこととなった。

    ・・・その嵐の一夜、なにが起こったのかは四人しかしらない・・・。
    ・・・ソレトモダレモシラナイ・・・


    しかし、その異常な一夜を経て、医師は短編『吸血鬼』を執筆。
    そして当時、19歳のメアリーは一編の小説を書き上げる。それは、いまだかつて存在した事のない恐怖と悲しみに満ちた物語だった。

    フランケンシュタイン、あるいは現代のプロメテウス』と共に、1816年5月、あの偉大なるモンスター(正しくは創造物 the creature)は誕生した。

    わたしはメアリー・シェリーとなって、その一夜を体験してみたい。

    追伸:その謎の一夜をイマジネイション巧みに映画化した、ケン・ラッセル監督の『ゴシック』という作品もあります。

    るい rui, the creature 4 =OyO= * criticism : comics and literature * 14:26 * comments(2) * trackbacks(0) * -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 14:26 * - * - * -

      comments

      >エレガさん

      ぢゃあエレガさんが大統領になったあかつきには、カメラ抱えてアポなし突撃取材しにいきますね。エレガ大統領の、潜ってばかりの生活をドキュメンタリーにします(ちょっとネタ古すぎ?)。
      Comment by るい @ 2005/12/02 12:45 AM
      なかなかのお題やったよね(b^-゜)
      1日だけならアメリカ大統領かな(*^o^*)
      世界の秘密を知れるかも(´∀`)
      Comment by エレガ @ 2005/12/02 12:25 AM
      entry your comments









      trackbacks

      このページの先頭へ