<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< タグふれんずを始める | main | 映画『死刑台のエレベーター』(原題:ASCENSEUR POUR L'ECHAFAUD) >>

"あの鐘を鳴らすのはあなた" by 和田アキ子("It's You Who Should Ring The Bell!" by Akiko Wada)

0
    サンボマスターが『全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ』でカヴァーしてGEORGIAのCMタイアップ楽曲に取り上げられたおかげで再度注目されたけれども、クラブ廻りでは和田アキ子の楽曲はソウルフルだからという事で、数年前からDJは良く廻していました。
    だから昨年末の紅白での彼女の扱われ方(m-flo loves Akiko Wadaとして白組で出場)はなるべくしてなったもので、わたし達周辺では驚くにはあたらない事です。
    ザ・芸能界的には、やたら仕切りたがる恐いレディースのアッコさんですが、純粋に音楽的に聴くと、歌唱力も表現力も豊かな女性シンガーです。日本版アレサ・フランクリン / Aretha Franklinとかけ声かけたくなるのも納得出来ます。


    で、この曲。単なるラブソングでもないし、単なる人生応援歌でもない。
    この唄の主人公は"あなた"が「つまずいて / 傷ついて / 泣き叫んで」いる事を知っているが、その"あなた"に「希望」を見い出している。「(=その主人公と"あなた"の周囲の人々)」は、主人公と"あなた"の事には我関せずに、「眠りの中」であったり「悩みの中」であったりする。だが、それにも関わらず、否、それだからこそ。
    つまずいて / 傷ついて / 泣き叫んで」いる"あなた"こそが「あの鐘を鳴らす」のである。
    あの鐘」とはなんなのか? "あなた"とは誰なのか?そして、この唄の主人公は誰なのか? 
    ーこの唄は一切を語っていない。

    でも、わたしは知っている。
    社会に新たに旅立つヒト、新天地に移り住むヒト、新しく伴侶を迎えるヒト、新たな生命を育んでいるヒト、深夜に台車を走らせているヒト、毎日の生活に追われているヒト、ヒトとヒトとの狭間で擦り切れているヒト、深夜不安で眠れないヒト、そんな様々な人々がいる事を。

    「あの鐘を鳴らすのはあなた」
    歌唱:和田アキ子
    作詞:阿久悠
    作曲:森田公一
    編曲:森田公一
    発売:1972. 03.25.
    日本レコード大賞 最優秀歌唱賞1972年度)
    歌詞
    メロディ試聴
    カラオケ ダウンロード



    小西康陽プロデュースによるセルフ・カヴァー集

    レゲェ・ミックス・アレンジの作品集


    るい rui, the creature 4 =OyO= * criticism : music * 17:17 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 17:17 * - * - * -

      comments

      entry your comments









      trackbacks

      このページの先頭へ