<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 詩『月が綺麗ですね:How Wonderful The Moon Comes』 | main | 『チキ・チキ・バン・バン / Chitty Chitty Bang Bang』performed by bonobonos return >>

"Cry Baby" by Janis Joplin and Full Tilt Boogie Band(『クライ・ベイビー』 by ジャニス・ジョプリン)

0
    作詞作曲はバート・バーンズ/ Bert Bernsジェリー・ラゴヴォイ / Jerry Ragovoyによります。1963年、ガーネット・ミムズ・アンド・ジ・エンチャンターズ / Garnet Mimms And The Enchantersのアルバム『クライ・ベイビー』で発表されました(こちらで試聴可能です)。

    "Cry Baby" (lyrics is here) from the album "Pearl"

    ないていいのよ
    よくかえってきてくれたわね


    わたしはしっているの、あのこがあんたのことはなしてくれた
    あのこがすきだったのはあんただって、そう、あのこが、ね
    わたしよりもずっと、だって
    でもしっているの、あのこはあんたとわかれたんでしょう
    なぜだかわかんない あんたはそういうのよね
    でも、わかっているはずよ、あんたは わたしはいつだって
    いつだってわたしはそばにいるつもりよ あんたがのぞんでいるかぎりは


    ないていいのよ
    よくかえってきたわね


    あんた、わかんないの
    あんたをあいしてくれるやつなんてひとっこひとりいやしないのよ
    わたしならどうするとおもう
    あんたのいたみをのこらずとりのぞいてくれるのはだれ
    あんただってしっているでしょう?
    あんたさえのぞむのならば
    いつだってわたしはそばにいるつもりよ あんたがのぞんでいるかぎりは


    ないていいのよ
    よくかえってきてくれたわ


    あんたが世界中をかけまわるとして
    きっとこういうわ、みちのはてまでみてきてやるさ、と
    でもせいぜいがとこ、デトロイトのはしにつくのがせきのやまよ
    いいこと、すくなくともカトマンズまでみちはつづいているの
    この世のどこまでもいくことはできるのよ
    じぶんの人生でついやすべきものをみつけるために
    なすべきことはたったのひとつよ
    やるべきことはそれだけよ、世間とうまくおりあうには
    あるおんなにあるところであんたはであうとすると
    あんたがすべきことはひとりのおんなのためによきおとことなるだけよ
    そこがみちのはてよ
    かなしみをわかつためにはもっとなけばいい


    ないていいのよ
    よくかえってきてくれたわね


    ほんのすこしでもさみしくなったら
    かえってきてほしいの、あなたのママのもとへと
    そして、おんなの愛をほしいとおもうのなら


    「ユー・ゴット・モア・ティアーズ・トゥ・シェア / You Got More Tears To Share」は直訳すると、"共有するための涙をもっと得る"となります。その「涙 / Tears」とは一体なにか、 上とは逆に、よろこびである可能性も否定出来ません。それはつまり、「クライ・ベイビー / Cry Baby」と謂うことばが指し示しているモノはなにか、その解釈の違いによってもたらせられる様に想えるのです。


    るい rui, the creature 4 =OyO= * criticism : music * 00:00 * comments(0) * - * -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 00:00 * - * - * -

      comments

      entry your comments









      このページの先頭へ