<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 『恐竜物語』 by レイ・ブラッドベリ | main | 短歌:庭ノ八手観テ詠メル >>

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い

0
    映画『ゲゲゲの鬼太郎』公開記念で、 Yahoo!占いのページに掲載されている『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い』をやってみました。

    生年月日を入力すると...


    がぁ〜ん!
    あたっているんでしょうかぁ?

    以前やった、同種の『お化け占い』では子泣き爺、『妖怪占い』ではドラキュラだったわたしでしたが...。
    せっかくなので、もう少し詳しくみていきましょう。ぬりかべなわたしを気に入ってくれる方がいるかもしれないし(苦笑)。


    ぬりかべの基本性格
    いつも難しい顔で何かを考えていて、年齢よりもグッと落ち着いた雰囲気を醸し出しているぬりかべタイプのアナタ。
    しかしアナタの考えていることは、ねずみ男タイプのように「どうやったらラクして生きていけるか」とか、鬼太郎タイプのように「どうやったら世界は発展していくのか」という現実的なものではありません。「自分がこの世界に存在している意味ってなんじゃろか……」「存在存在って、いったい存在とはなんだろう?」などと、腹の足しにもならないことばかり考えているのです。


    そう、アナタはまさに「哲学する孤独な石」です。地蔵のようにどっしり動かないそのたたずまいは、「活動的」とか「積極的」という言葉とは対極のところにあります。そのため、実生活ではほとんど役立たず扱いされてしまうのです。のろま……心ない妖怪はアナタをこう評するでしょう。暗くて何考えてるのかわかんなくて気味悪い……そう思っている妖怪も少なくないはずです。

    反対にアナタにすれば、寄ると触ると異性妖怪のことばかり話している他妖怪どもは、ただの頭の悪いガキに見えるでしょう。アナタがそんな連中に無理して合わせる必要はないし、そもそも行動ペースが違いすぎて合わせようにも合わせられません。また、その独特なペースとムードがアナタを「のろまだけど、ひょっとしたらアイツって大モノなのかも」と周囲に思わせているのです。悪口を言いながらも、けっこう心の中ではアナタに一目置いてる妖怪も多く存在します。

    「怒らせたら怖いのかもしれない」と思われてもいます。役立たずだけど存在感はバツグン。これがアナタなのです。


    ぬりかべの金銭運:ムダ金と無縁の堅実派
    ガンコに自分のやり方を押し通すぬりかべは、自分に対しての投資は惜しみません。お金が必要になれば、「ケチ」と罵られても「ゼニゲバ」と軽蔑されても、必死に貯め込みます。そして目標金額に達すると、周りの妖怪が呆れるほど、豪快に使いきってしまうのです。その使い道は何十万もする趣味の鉄道模型古い切手など、他人には価値がよくわからないものばかりです。自分を高めるために使う場合でも、通信教育中国語とかロシア語とかを必要もないのに申し込んで、かなり真剣に学びます。突然意味もなく何百万もする壺や器を買ってきては、一日中眺めていたりと、とにかく他の妖怪が理解に苦しむ使い方をします。実用とはほど遠いところにゼニを使う傾向があるのです。

    また、金融機関に預けるようなことは絶対にしません。「所詮、妖怪が造り上げた制度でねぇか……」と言って、他妖怪に預けるようなことは決してないのです。絶対に自分の目が届くところに保管して、貯まった一万円札を床の上に一枚一枚キレイに並べながら数えてはニタニタ……。そしてゆっくりと眺めて満足すると、ふと「ゼニというものはつまるところは幻想なのではないか?」と、また小難しいことを考え始めます。

    別に他の妖怪が信用できないわけではありません。自分流でないと安心できないだけなのです。こうやって、ぬりかべは自分のやり方で、自分の為だけにゼニを使っていくのです。もしかしたら、これが一番正しいゼニの使い方なのかもしれませんね。

    同じ妖怪の有名人は
    おすぎ & ピーコ / 清原和博 / 野村克也 / 乙武洋匡 / 高木ブー / 松本人史 / 糸井重里
    だそうです。

    開運カラー:オレンジ
    開運スポット:地味な街角の喫茶店 / 夜の国道 / 水の流れる場所
    開運アイテム:テレビゲーム / 文庫本 / 壁紙
    開運ファッション:チェックのシャツ・ワンピース / 帽子を目深にかぶる
    開運活動:歴史に関することを学ぶ / 遺跡を訪れる旅

    ぬりかべの相性のよい妖怪ベスト3
    1位:砂かけばばあ
    アナタの真剣で重い想いでも、真っ向から受けとめてくれる頼もしい存在
    2位:死神
    考えるよりも行動が先の死神は、アナタにとって意外と新鮮な存在となる。
    3位:一反もめん
    突然フラフラと現れては、アナタを惑わせる存在。思わず惹かれてしまう。

    このわたしの結果をみて、この占いに興味を持たれたら、こちらをクリックして下さい。→『妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。ゲゲゲの鬼太郎 妖怪占い
    また、映画『ゲゲゲの鬼太郎』も絶賛公開中です。

    ps:そお言えば、ぬりかべという数学パズルがあるんですってね!? この記事書いていたら発見しました。なんか、はまってしまいそう...って、これじゃ占い結果を認める様なもんですね、絶対にやらない!!
    るい rui, the creature 4 =OyO= * character diagnosis or fortune-telling * 10:07 * comments(9) * trackbacks(0) * -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 10:07 * - * - * -

      comments

      >にょろこさん

      実は、わたしもまだ観ていないんですよ実写版『ゲゲゲの鬼太郎』。
      「絵から抜け出た様」ていう表現がありますけれども、サイトとかで観れば観る程、そっくりですよね、皆さんは。

      >「ぬりかべ」と相性がBest1でしたよー。
      嬉しいです〜。
      この占いって、ミョ〜に説得力があるんで、占いの結果があたっている/あたっていない以前に、お気に入りです。
      Comment by るい @ 2007/05/10 6:41 PM
      るいさん、当初は実写版鬼太郎を小ばかにしていた私ですが
      先日深夜放送でメイキングビデオみたいなものを放送していて
      思いっきり見たくなってしまいました。 
      (しかし会社の友達に、鬼太郎の実写版のよさを熱く語ってみたのですが
      やはり「今はやりのツリーハウスに住んでて、そのツリーハウスがまた立派で
      かっこいいよ」なんていう誘い方がまずかったみたいです。あっさり断られました)

       とにかく、キャスティングがマッチしすぎてますよね
      鬼太郎がウエンツっていうのは個人的にどうかと思いましたが
      猫娘に田中れな、ねずみ男に大泉洋(っていう名前でしたっけ?)、
      こなきじじいに間寛平、ろくろクビにYOU、砂かけばばあに室井滋なんて
      とても魅力的でないですか?
       そんなわけでこの映画は映画館で近いうちに観て見ようと思っています

      そして、私も占い、やってみました!
      わたしは、一反もめん。↓
      http://fortune.yahoo.co.jp/fortune/special/gegege_2007/result/result04.html

      風のようにひょうひょうとしていて、
      気分しだいでどこかに飛んでいってしまう一反もめんのアナタ。
      アナタの自由気ままを求めて旅する生活は
      現在の世知辛い妖怪界にあっては異端の存在です。

       そんなアナタをひとことで言い表すとするなら「永遠のヒッピー(もどき)」。
      いくつになってもトシを取らず、若々しい妖怪です。
      アナタからは'70年代の雰囲気がムンムン漂ってきます。
      ただしヒッピーだからといって“LOVE&PEACE”の精神や主張があるわけではありません。
      主張がなくてフラフラした生活をしているので、どちらかというとフーテンや浮浪者に近い存在です。

       そんなアナタは妖怪には珍しく物欲や金銭欲がありません。
      お金やモノよりも「自由」が何よりも大切なことだと思っているのです。
      本当はお金がないと自由も手に入らないのが身もフタもない現実なのですが、
      いつまでも青臭いアナタはそのことになかなか気がつきません。

       いえ、実は気づいているのですが、そんな汚れた現実を見るのがイヤなので、
      あえて見ないようにしているのです。そしてアナタは、
      そんな自由でいつまでも青臭い自分が大好きでたまりません。


      だそうで、一反もめんから見ると、るいさんの「ぬりかべ」と相性がBest1でしたよー。
      (四柱推命が基なのなら、信じてしまうかも〜。)
      Comment by にょろこ @ 2007/05/10 4:54 PM
      >かぶかぶさん

      >声はかなり低い
      もしかして、セクシーボイスだったりして??
      って事は、わたしはロボですかぁ〜。

      >これほんま楽しいわ〜
      四柱推命を基に作られたらしいですよ。

      この程度ならばお安いご用なので、じゃんじゃんオファーして下さいね〜。
      Comment by るい @ 2007/05/09 12:21 AM
      るいシャン(〃▽〃)

      二つ間違いがあるわ(笑)

      一つは優秀ではない

      も一つは
      声はかなり低い(オッサン?)

      これは晴シャンが証明してくれまふ(笑)

      意外と照れ屋だったりしまふよ(〃▽〃)イヤァ
      これほんま楽しいわ〜
      ありがとうね(*´v`人)
      また来るね♪
      Comment by かぶ @ 2007/05/08 11:57 PM
      >かぶかぶさん

      お楽しみ頂けた様で、よかったです。

      >地味なのは作業衣着て外歩いてる時
      って事は、それ以外は、結構はではでなんですね〜。

      >「おいっキタロウ!」やん(笑)
      これから、かぶかぶさんの書込読む時は、かん高い裏声で読んでみましょう。
      Comment by るい @ 2007/05/08 6:40 PM
      ありがとう〜(≧▽≦)
      てか「おいっキタロウ!」
      やん(笑)

      地味なのは作業衣着て外歩いてる時かな♪

      お金にはうるさい方だがなんやかんやと友達に何かあげてるね
      (゚▽^*)

      結構当たってるかも〜
      (∇⌒ヽ)アハハ

      るいシャンのぬりかべも当たりすぎのような気がします(笑)

      友達と長電話、最近よくするよ〜(*^▽^*)/
      いい事ならドンドンしなきゃ?(電話代は?(笑))

      当たりすぎてるよな気がする(*゚∀゚*)オモシロイ

      ありがとうね♪めちゃ面白かったよ
      o(≧∀≦)o

      また晴シャンにも言っておこう♪

      レスサンキュッでした♪
      (*´∀`)マタクルネ、アリガト★
      Comment by かぶ @ 2007/05/08 1:35 AM
      おまたせしました!かぶかぶさんは、「ゲゲゲの鬼太郎妖怪占い」で占うと、目玉おやじでした!
      あたってますか?


      優秀な頭脳と物事を冷静に判断する能力のある
      目玉おやじタイプのアナタ。

      目玉おやじの貴本性格:
      しかし実際の目玉おやじの体が小さく非力であるように、アナタも風貌がパッと見が地味で目立たないため、他妖怪からは初め「最前戦で使えない」「まったくもって戦力外」という厳しい評価を受けてしまいます。アナタもナメられている自分をよくわかっていますが、くやしいと思いながらもじっと堪えています。そう、アナタは忍耐強い大人の心を持ってます。

      そして「自分には何ができるのだろう?」「社会をワシがあっと言わせるにはどうしたらいいだろう?」と真剣に悩みます。評価が低いうちはマスコットのように可愛らしく振る舞い、ニコニコ誰にも愛想良く笑顔を振りまいていますが、心の中では「いつか自分がトップに立ってやる!!」という大いなる野望をメラメラと燃やし続けているのです。小さな体(目立たない風貌)にでっかい野望。「人当たりのいい強欲者」、これがアナタの本性です。

      しかしアナタは自分が決して外見的に目立つタイプじゃないとわかっているし、実際シャイで人前に出るのが苦手です。そのため自分が全面に出て何かをするよりも、闘っている部下や同僚妖怪たちを応援したり励ましたりする指揮官的な役割に生き甲斐を感じるようになります。ハスキーボイスでさりげなく自分を主張する目玉おやじを見てください。手のひらサイズながら、鬼太郎の頭の上で陣頭指揮を一生懸命に取る姿は、参謀のようでいて実はリーダーであるというアナタそのものではないですか。

      目玉おやじの金銭運:目先の小銭にこだわらなくてよい
      自分では「小銭が大好き」などと言っていますが、実は小銭に対する執着心は全くありません。それどころか、安くていいものが好きな普通の妖怪なのです。そのためにアナタは周囲から「質素な庶民派リーダー」と思われていることでしょう。

      アナタは、小銭ができるとすぐに使ってしまいます。それも自分のために使うのではなく、小さな自分に代わって、いつも力仕事をしてくれる仲間たちにお礼としてご馳走してあげるのです。アナタは、仲間が嬉しそうにしている姿を見ているだけで満足できます。アナタは気前のいい、おごり上手の妖怪なのです。

      でも、実はアナタは小銭ではなく「大金」が大好きなのです。政治家でもいますよね、一見庶民派で一般妖怪から愛されているけど、その実ウラでガッチリ儲けていそうな銭ゲバ妖怪が。早い話が、アナタもそのタイプです。だから目先のみみっちいはした金などにはこだわらないのです。当然ビッグ・ビジネスのチャンスは逃しません。大金のチャンスを目の前にしようものなら、瞳の中にしまっておいた野望がメラメラと燃えてきます。

      アナタは、どんなことをしてもチャンスを手に入れ、成功を収めます。もちろん、お金で苦労する心配はありません。たとえ今は苦しくても、将来は必ずチャンスをモノにして成功する星の下にあるのです。

      同じ妖怪の有名人:
      アントニオ猪木/明石屋さんま/石原慎太郎/タモリ/落合博満/王貞治/山城新伍

      開運カラー:ベージュ
      開運スポット:大きな窓のある部屋/雑誌に載るような人気のレストラン/温泉
      開運アイテム:さまざまな資格/壁に掛けた絵
      開運ファッション: 明るい色のポロシャツ/ダッフルコート/流行に左右されないベーシックなスタイル
      開運活動:親友との深夜の長電話/外国語の勉強/一日長時間ふやけるまで入浴

      相性のよい妖怪ベスト3
      1位:死神
      なぜか放っておけない奴。アメとムチを使い分ければアナタの思い通りに。
      2位:子泣きじじい
      独走状態のアナタに休息を与えてくれる。のほほんとした関係で癒される。
      3位:目玉おやじ
      ひょんなことから意気投合。どんな邪魔も許さない無敵のカップル誕生。
      Comment by るい @ 2007/05/08 12:48 AM
      >かぶかぶさん

      生年月日をお教えいただければ、わたしの方で調べられますが? 如何致しましょう?
      Comment by るい @ 2007/05/07 7:31 PM
      これね、携帯じゃ妖怪占い出来なくて晴サンと

      「やりてぇ」

      てこないだ言ってたの
      (笑)

      パソほすぃ〜(┰_┰)
      Comment by かぶ @ 2007/05/07 6:52 AM
      entry your comments









      trackbacks

      このページの先頭へ