<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 短歌:翅広ゲシ蜻蛉ノ骸見テ詠メル | main | シュシュさんを紹介します! >>

ネムルヒト:シリーズ『電車でGO!』

0
    と、投稿記事のタイトルを書いたものの、電車に乗って座席を確保したら、わたし自身もネムルヒト。
    そして、ネムルヒトとなったわたしは、わたし自身を客観的に見つめる事も出来ずにユメノヒト。
    だから、己の事は網ダナにでもあげて、電車の中で見かけたヒトの事を書きましょう。

    いつもの様に仕事終わりでとっとと帰りたいわたしはホームに駆け降ります。
    今にも発車しそうな電車に大わららで駆け込んで、入口付近の人混みをかきわけて、己のスペースを確保する為に、ちょっと身震い。
    急発進する電車と物理で習った慣性の法則のおかげでよろけそうになりながら、無意識に伸ばした右腕が吊革をつかんで、やっと人心地。ちょうど、エアポケットの様な、ヒト一人が収まる空間にすっぽり納まったわたしは、一安心です...。
    と、思ったのもつかの間。わたしの目の前の座席を占拠しているのは、ネムルヒト。
    しかも、とっても騒がしい。
    そのヒトは、20代後半から30代前半かしら、きっちりと短く刈り込んだ頭に、今どき珍しいウエリントン系眼鏡。ちょっと小太り気味の体躯を思いっきり座席に埋ずめて、大きな大きなをかかれてらっしゃるんです。
    これが、さも気持ちよさ気に高ならば、多少五月蝿くても文句はいいやしません。
    お疲れ様の「5時まで男」それとも「5時から男」? 
    上司からは小言三昧、出来の悪い後輩クンにはステキな彼女がいるのに俺は未だ独身、ノルマはまだ半分も達成出来ていないのに、クレジットカードの支払いは週明けだ。ってな勝手に妄想逞しくして、楽しむ事はできますよね?
    でも、そのネムルヒトは違ったんです。
    すっごく苦しそう。
    陸に上がった蝦蟇蛙がさんざ降り注ぐ夏の陽射しで皮膚が乾いて、今にも干上がってしまいそうな...って、無茶苦茶な比喩だと思うでしょ? でもそんな感じ。眼に見えない誰かに、頚を絞められて今にも窒息死しそうな声で、ゼーゼー荒い息して、時折がばって身悶えます。
    怖いんですけど。

    電車が駅に止まって、乗客が入れ代わる度に、ネムルヒトのは失笑をかって、しばらくしたら、乗り込んだばかりの皆さんには眉間に皺が入ります。
    きっとわたしと同じ思考経路を経ているのでしょう。「お疲れさまね」の思いが「あのヒト大丈夫かしら」にかわって「無呼吸症候群、医者行けよ」と心の中で無慈悲なカルテを書き上げます。
    身動きが出来ない黄昏時の満員電車、神経を逆なでする様なノイジィなネムルヒトは、果たしてどんなユメを観ているのでしょうか? せめて、交尾中の蝦蟇蛙のユメでも観てもらいたい、陽干しにならないでね。
    るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : by streetcar a-go-go! * 00:00 * comments(4) * trackbacks(0) * -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 00:00 * - * - * -

      comments

      >エレガさん

      わたしもネムルヒトからサマヨエルヒトになって見知らぬホームで呆然とタタズムヒトになったり、始発駅に舞い戻ってフリダシニモドルヒトになったり、仕方がないからタクシーニノルヒトになったりします。
      毎日の通勤って、何気ない日常のヒトコマの筈が、実は危うい綱渡りの様だったりします。
      また、数時間後には、綱渡りのときが始まりますね。
      Comment by るい @ 2005/11/07 1:10 AM
      私はネムルヒトになると、時空を越えてしまって?家に帰れなくなるので、携帯いじる人になってます(^_^;)
      無呼吸…怖いね(+_+)
      電車乗ってて、目の前で呼吸止まったら大変だぁ( ̄口 ̄)
      朝の電車で、たまに貧血で倒れる女性を見かけて、駅員さんに引き渡したことはありますが、命にかかわるとびびるね。
      Comment by エレガ @ 2005/11/07 12:54 AM
      >オラチさん

      フツウのネムルヒトなら問題ないですけれども、睡眠時無呼吸症候群だったら、命に関わる事ですよ!?
      睡眠時無呼吸症候群の定義:
      "一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。
      または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。"
      もし該当するようならば、お医者さんに相談して下さいね?
      Comment by るい @ 2005/11/06 9:49 AM
      あ〜!私もネムルヒトなり…此処に出て来るような人なり…一瞬、自分の事書かれているのかと、思うぐらい似てるので、少し焦りました(;^_^A
      でも、あの寝てる時の気持ち良さって、例え用の無い気持ち良さですよネ(^.^)b
      Comment by オラチ @ 2005/11/06 6:31 AM
      entry your comments









      trackbacks

      このページの先頭へ