<< April 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ニュースにあう(承前)

0
    液晶画面にうかびあがった(脚注参照)その現場は、確かにあのビルだった。もよりの駅への最短距離で、なおかつ、通勤経路だから、イヤでもわかる。あのビルの前は、平日ならば確実にニ回は通る。今朝も通った、土曜日なんだけどさ。
    いつもはない、イカつい視線、昨日まではいなかった警備員が配置されている。正面玄関の脇にひっそりと献花がなされていた。

    脚注:液晶画面にうかびあがる。
    メディアとしてのTVと、ツールとしてのTVを、二つながらに体現する”ブラウン管”というタ−ムも、いずれは消滅してしまうでしょう。しかし、いまだ、それに代わる表現は登場していません。”液晶画面”では、必ずしもTV と完全なイコールで結ばれないしね、いまんところ。
    続きを読む >>
    るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 09:49 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    ニュースにあう

    0
      いつものように、地下鉄の改札から階段を一気に駆け登り、地上に出る。 都心の地下を縦断している内に、陽は随分と傾きかけている。一ヵ月前はもうまっくらだったなと、ひとりごちながら、お目当ての場所へ急ぐから近道。裏通りへと入る(裏通りとはいっても、青梅街道と比較してだから、路巾は結構あるよ)。今日はひときわ、ビル風が強い。 路を挟んで隣のビルに、所在な気にたむろっているグループが、そこかしこ。カメラやビデオなんかの撮影機材や、ボアボアの集音マイクで、記者や取材クルー達だというのは、嫌でも気づく。 だれかを出待ちしているんだな。”ぶらさがり”っていうんだっけ。ブラウン管で見ると(この常套句も今に死語ね)殺気立ってたり華やかだったりするけれども、”その前”ってのはずいぶんお気楽なものね。 ちょっと立ち止まって観てみたい気もしたけど、急がなきゃ、約束に遅れちゃう。残念だけど、今のところはメイキングでガマンしとかなくちゃ。 「ポール牧さん死去。自殺か...」 深夜の帰宅後、TVをつけて驚いた。さっきわたしが通ったその場所が、現場だったようだ。
      続きを読む >>
      るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 01:46 * comments(0) * trackbacks(0) * -

      むしむし大行進

      0
        お仕事の関係で、一週間に一日は、ここが東京?と思えてしまうくらい、のどかな牧歌的な風景のところに行くことになっています。まるで、幼稚園の「おうたのご本」に出てくるような、あたり一面みどりいろに染まっているそばを、小川が流れていて、今の季節、桜並木から舞い散る花々が、ゆったりとわたしを包んでくれます。
        なんて、ガラにもない事をいけしゃあしゃあと書けてしまえるくらい、ここにはあたたかい風とやわらかい陽射し、のんびりとした時間が流れています。
        昼食をとった後は、ベンチに腰掛けて、のんびりぼおっとしてみたり、ついうとうとしてみたりします。そんなときに限って、羽織った上着のあたりを這いずりまわってるちいさい蟲を発見して、大騒ぎのひとり大騒動の大パニック大会。
        -あぁ、恥ずかしかった。
        続きを読む >>
        るい rui, the creature 4 =OyO= * diaries : diaries * 19:34 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        ばるんが vol.01.

        0
          新宿西口を出てまっすぐに、都庁方面へと足早に向かい出す。
          動く歩道の上を軽くバウンドしながら、走ってみる。
          初夏の様な強い陽射しを浴びながら、跳んで行く。
          強いビル風に難儀しながら俯き加減で高層ビル街を抜け出すと、
          やぁ、もう桜の花が満開だ。
          眼前に、ぽっかりと蒼い空間が広がる。
          続きを読む >>
          るい rui, the creature 4 =OyO= * works : balloon-god * 14:47 * comments(0) * trackbacks(0) * -
          このページの先頭へ